DeBlog.dev

エンジニアリング系記事を投稿したり、自分が気に入ったアニメ・ドラマ・映画をオススメしたりします。

2週間で効果が実感でき、2ヶ月弱で良い習慣を身につけられる

 

身につけた習慣

  • アラームが鳴る前に6時に起きる(休日も含む)
  • 毎朝の20分のウォーキングと5分間の筋トレ
  • お腹の調子がよくなる
  • 目の前の仕事に集中できること
  • 感情が安定する

習慣化するためにした行動

  1. 眠る時間を固定して逆算して一日のスケジュールを立てる
  2. 朝と寝る前にマインドフルネス(呼吸法)
  3. 朝と寝る前に、10分間ひたすら悩みや考え事を書き出す(スマホor紙)
  4. 朝食を食べず、昼食はヨーグルトとビスケット、夕食はガッツリ食べる
  5. 起床後すぐ散歩するために、トレーニングウェアで寝る
  6. 家にいるときはYouTubeで環境音を再生する 

長く続けるために、工夫したこと

  上記のように、良い習慣を身につけるため、習慣化の行動を複数立てて少しずつやり方を変えながら行動しました。

 

 それにより、1つの行動を忘れたりできなくても、「失敗した、成功した」という0・1の考え方ではなく、「これはできなかったけど、ここまでできた」と100点満点中の何点の自己評価ができます。

 また、複数の習慣化行動するには、極めて簡単な習慣で設定します。

例えば、筋トレだったら全てのメニューを5分間未満にしています。

これぐらい自分でも馬鹿にするような小さい習慣で良いと思います。

慣れてきたら負荷を増やしたり、+αの行動を付け足したら良いだけなのです。

 

 次回は以下について話していこうと思います。

  1. 具体的な 約2ヶ月間の過程
  2. 現在、新たに始めた習慣化行動

  3.  オススメの書籍、情報サイト、メルマガ

 

それではー!